Entries



-件のコメント

[C33]

認可保育園は抽選とかになりそう?? なっちの会社にも母子の子がいるけど初め託児所預けてて(市に紹介してもらったちゃんとしたとこ)6ヶ月になったから市立保育園に申し込みしたけどすぐに当たったよ! 一方旦那さんと共働きの人は今の所抽選に2ヶ月連続で外れたって言ってた・・・。 母子だと入りやすいかも? でも市立でも年末とかは預かってもらえない日が合ってその日は仕方なく一時保育のとこに連れて言ったけどやっぱり感じ悪かったみたいだし、1時間500円って言ってたから、一日8時間預けると4000円になるから1日働いた分の給料パーだって嘆いていたよ。
  • 2006-09-05
  • 投稿者 : なっち
  • URL
  • 編集

[C34] なっちさんコメントありがとうございます

抽選になると思うんですけど、仕事をどれくらいの割合で行ってるかとかそういうのを見て入所を決めるらしいんです。
だから、母子家庭だと働かないとやっていけないから、優先なんだと思う。
でも、私は両親と同居してるから、どうなるか微妙・・・
入りやすかったらいいですけど・・・
私の住んでるところは、田舎だから、認可保育園以外の保育園とか託児所が全然ないから、昨日いった2箇所で決めないとダメなんですi-230
もっと他に選べたらいいんですけどねぇi-229
  • 2006-09-06
  • 投稿者 : おりひめ
  • URL
  • 編集

[C38]

そっか~2箇所しかないならきびしいね~でもそのうち1箇所は感じ悪かったみたいだし・・・。  でもうちの会社の子も親と同居してるよ。 でも両親働いてるから家族の総収入がかなりあるから母子手当てがもらえないんだって~  母子手当てってみんなもらえるって持ってたから身近に体験者がいて話聞いて始めて苦労が分かるんだよね。 がんばってねv-392
  • 2006-09-06
  • 投稿者 : なっち
  • URL
  • 編集

[C40] がんばります!!

私も自分がシングルになるまで全然しらなかったんです。
いろんな制度はあるけど、なかなかその制度をうけることはできないことがわかりました。
親と同居してることだけでも恵まれてるのかなぁi-230
  • 2006-09-07
  • 投稿者 : おりひめ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://mituki2107.blog54.fc2.com/tb.php/55-55f27650
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

保育所見学

今日、保育所の申し込みと見学をしに行った
最初は認可保育園に行って園長さんが中を案内してくれた
とても、感じのいい園長さんで保育園の雰囲気もとても良かった
次に、その近くにある無認可の保育園に行ってみた
そしたら、60歳ぐらいのおばあちゃんが出てきて話を少ししたんだけど、とてもキャラクターのキツイ人でちょっと引いてしまった
そこはもう一人30代ぐらいの人と二人でしている小さい保育園で、窓から中を見たらベビーベットに2歳ぐらいの双子の男の子が寝かされてて、隣のプレハブの小さい建物のなかに6人~7人ぐらいの子供たちが寝かされてた
とてもいい雰囲気とは言えない感じで、出来るならば預けたくないけど、認可保育園がダメなら仕方ないかも・・・
値段はかなり安くて半日500円、1日、1000円なんだけど、子供をほんとに預かるだけ!!って感じだからなぁ~
神様!!認可保育園に入れさしてください!!

4件のコメント

[C33]

認可保育園は抽選とかになりそう?? なっちの会社にも母子の子がいるけど初め託児所預けてて(市に紹介してもらったちゃんとしたとこ)6ヶ月になったから市立保育園に申し込みしたけどすぐに当たったよ! 一方旦那さんと共働きの人は今の所抽選に2ヶ月連続で外れたって言ってた・・・。 母子だと入りやすいかも? でも市立でも年末とかは預かってもらえない日が合ってその日は仕方なく一時保育のとこに連れて言ったけどやっぱり感じ悪かったみたいだし、1時間500円って言ってたから、一日8時間預けると4000円になるから1日働いた分の給料パーだって嘆いていたよ。
  • 2006-09-05
  • 投稿者 : なっち
  • URL
  • 編集

[C34] なっちさんコメントありがとうございます

抽選になると思うんですけど、仕事をどれくらいの割合で行ってるかとかそういうのを見て入所を決めるらしいんです。
だから、母子家庭だと働かないとやっていけないから、優先なんだと思う。
でも、私は両親と同居してるから、どうなるか微妙・・・
入りやすかったらいいですけど・・・
私の住んでるところは、田舎だから、認可保育園以外の保育園とか託児所が全然ないから、昨日いった2箇所で決めないとダメなんですi-230
もっと他に選べたらいいんですけどねぇi-229
  • 2006-09-06
  • 投稿者 : おりひめ
  • URL
  • 編集

[C38]

そっか~2箇所しかないならきびしいね~でもそのうち1箇所は感じ悪かったみたいだし・・・。  でもうちの会社の子も親と同居してるよ。 でも両親働いてるから家族の総収入がかなりあるから母子手当てがもらえないんだって~  母子手当てってみんなもらえるって持ってたから身近に体験者がいて話聞いて始めて苦労が分かるんだよね。 がんばってねv-392
  • 2006-09-06
  • 投稿者 : なっち
  • URL
  • 編集

[C40] がんばります!!

私も自分がシングルになるまで全然しらなかったんです。
いろんな制度はあるけど、なかなかその制度をうけることはできないことがわかりました。
親と同居してることだけでも恵まれてるのかなぁi-230
  • 2006-09-07
  • 投稿者 : おりひめ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://mituki2107.blog54.fc2.com/tb.php/55-55f27650
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

おりひめ07

Author:おりひめ07
性別:女
年齢:21歳
血液型:O型
趣味:散歩・今はブログをすること
最近はまってること:息子の写真を撮ること
好きな動物:犬

最近の記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

↓ポチっとお願いします★

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

